こんにちは♪

最近、ミャンマーの技能実習生が来るようになりました。
ミャンマーの人たちは、全体的におとなしく素朴なイメージがあります。生活苦の為、大学を辞めて日本にやってくる人も少なくありません。
軍事政権下のミャンマーの若者が、どんな夢と希望を持って日本にきているのか書いてもらいました。

​⭐️ウーさん

IMG_2162

日本でやりたいこと
  • 高い自転車をかいたいです
  • いろいろなところに自転車で行きたいです。
  • ふじさんに登りたいです。
  • 日本について、いろいろな物をカメラで写真を撮りたいです。
  • 日本についていろいろなことを勉強したいです。
国へ帰ったらやりたいこと
  • 私の趣味は自転車に乗ることです。趣味について仕事をやりたいです。ミャンマーで一番大きい、自転車を買える店を開きたいです。
⭐️ミンさん​

FullSizeRender
  • 趣味は写真をとることなので、日本のいろいろなところにあそびに行って、写真をたくさん撮って、思い出として大切にしまいたいんです。そして、日本人の習慣、仕事のやり方も学んで、将来服の店を開く為、若者たちのファッションセンスも学びたいです。
  • 日本から帰ったら、結婚してファッションのみせを開いて、実業家になりたいです。


​⭐️アウンさん

FullSizeRender
日本でやりたいこと
  • 日本で5年間楽しく働きたいです。そして日本の有名なところも遊びに行きたいです。特に鎌倉pagodaと、海を見ることが一番したいです。それで、いろいろな国の人たちと友達になりたいです。
自分の国でやりたいこと
  • 私には夢があります。国へ帰った時やりたいことは、minimartを開いて家族と一緒に住みたい。

​⭐️コリンさん

FullSizeRender
日本でやりたい事
  • 私の夢は、日本で働くことです。だからミャンマーで一生懸命日本語を勉強しました。日本へ行く時も、先生たちが教えてくれたとおりに、日本の生活の中へ入れるように住んています。にほんでいろいろな技術を勉強したいです。そして、働いて、私の家族にお金をあげます。3年間働いたあと、くるまの学校で、車の修理を学びたいです。
自分の国で
  • 彼女と結婚して、車の修理の店を開きたいです。
​⭐️ホジーさん

FullSizeRender
日本でやりたいこと
  • 大阪で有名なたこ焼きを食べたいです。
  • 日本の会社で働いて、貯金したいです。
  • 新幹線に乗りたいです。
  • 日本の有名なところを旅行したいです。
自分の国でやりたいこと
  • 彼女と一緒にパゴダに行ったり、映画を見たりしたいです。
  • 毎週金曜日の放課後に先生と友達と一緒にサッカーをしたいです。
  • 家族と一緒にご飯を食べたいです。
​⭐️アウンさん

IMG_2174
日本でやりたいこと

私は日本に行くために国で頑張りました。私の国から日本に行くことはとても難しいです。私は日本につきました。日本でも仕事を頑張って貯金します。家族にもお金を送ります。自分の夢のために貯金して、日本の生活に慣れるように勉強します。それで、日本語も上手になれるように勉強したいです。日本は技術が高いので、技術を学びたいです。日本からミャンマーに帰ったら衣料品店を経営したいです。


ミャンマーの人たちは、学校の中でも決して無駄な買い物はしません。食べ物もミャンマーから持ってきた乾燥した常備食のような物を分け合って食べています。
他の国の実習生たちは、好きに買い物をして、調理して食べていますから、全く違います。
ここには書いていませんが、弟や妹の為に働きますと話す実習生もいます。
慎ましく頑張っている、ミャンマーの実習生🇲🇲


先日、好きな日本の歌を尋ねると、
アンジェラアキさんの
「十五の手紙」
だと話す実習生がいたので一緒に聴きました。

これからも、頑張ってほしいです。